おんけんぶろぐ

立命館大学 学術部公認団体 音響工学研究会の公式ブログです

【ヒドラ製作】スピーカー製作体験会!【画像多数】

スピーカー製作体験会、終了しました。お疲れ様でした!

参加してくれた方、楽しんでくれましたでしょうか。音響工学研究会ってあんな感じです。
いや、ごめんなさいもっといつもはまともです。

製作会当日は本当に快晴でスピーカー自作日和。日陰にそよぐ風は心地よく、本当に楽しく制作出来ました。

 


さて、スピーカー製作体験会ではあの有名な長岡鉄男氏の設計の「ヒドラ」を作成しました。

1日で、しかも12時から18時という限られた時間で製作するのはなかなか大変でしたが、昨年にも片割れのヒドラを製作していたので、割と効率よく制作出来ました。

使用ユニットはTangBand W3-593SG

使用木材はMDF15mm、例によって草津のアヤハディオにて調達。


4本の首があるので、それぞれ首ごとに班分けをして手分けして制作します。

f:id:rits-onken:20130910162126j:plain


胴体の上の部分に、首が突き刺さるところの穴を空けます。
ドリルとジグソーを使って穴を開けるのは快感以外の何物でもありません。

f:id:rits-onken:20130910162156j:plain


首が4本完成した図。

f:id:rits-onken:20130910162258j:plain


音研マン

f:id:rits-onken:20130910162330j:plain


愛と勇気の音響戦士、おれたちの戦いはまだまだこれからだ!

f:id:rits-onken:20130910162349j:plain


右は昨年完成した個体。上で穴を開けた胴体の板に首を付けます。

f:id:rits-onken:20130910162428j:plain


怪しい…

f:id:rits-onken:20130910162448j:plain

f:id:rits-onken:20130910162506j:plain

f:id:rits-onken:20130910162519j:plain

f:id:rits-onken:20130910162532j:plain


花も恥らうヒドラちゃん

f:id:rits-onken:20130910162552j:plain


何が飛び出してくるのかな?

f:id:rits-onken:20130910162611j:plain


夕日をその身に浴び佇むヒドラちゃん

f:id:rits-onken:20130910162650j:plain
境界線上のヒドラチャン

f:id:rits-onken:20130910162701j:plain


ドナ ドナ ドナ ドナ ヒドラを 乗せて

f:id:rits-onken:20130910162723j:plain


音響神への生贄 〜野外編

f:id:rits-onken:20130910162731j:plain


音響神の憑依

f:id:rits-onken:20130910162745j:plain


街灯に照らされるヒドラ試聴会

f:id:rits-onken:20130910162754j:plain




以上。ヒドラコレクションでした。


さて、脅威の音場表現を持つと謳われるヒドラですが、今回はなんとユニットの不良により
夢のステレオ再生はしばしお預け。
f:id:rits-onken:20130910162806j:plain


エッジの部分の接着が取れてしまったようです。
こちら修理しましたら、またレビューしますね。

以上、製作会の様子でした!

何か質問や感想等ありましたらTwitter @Rits_Onken やコメントにてどうぞ!