おんけんぶろぐ

立命館大学 学術部公認団体 音響工学研究会の公式ブログです

新歓企画・スピーカー製作体験会について!

こんばんは、音響工学研究会です!

4/13(日)、音響工学研究会主催にてスピーカー製作体験会を行いました。

 



・・ところが、割と日程が急であったのと、その他多くの団体さんはお花見企画をしていた関係上、新入生の参加者が少なかったという結果に。

でしたので、当初予定していた"ヒドラ"の製作は、おそらく時間的に不可能であると判断し
後の他の企画で展示を予定している2WAYのスピーカーとフルレンジ立方体スピーカーの製作を手伝っていただくことに。
ヒドラについては、また日を改めて製作会を催すことにしています。



製作会では主に

[フルレンジスピーカー]
・ユニット取り付け口の穴あけ
・バッフル面圧着
[2WAYスピーカー]
・ターミナル取り付け口の穴あけ
・Tweeter部屋の製作
・ネットワーク製作

をやって頂きました。

ユニットを取り付ける穴開けに関して、「自在鋸」という工具を扱うのですが
真ん中にドリルがあり、そこから半径分離れた位置に鋸が付いていて
それを回すことで木に真円を空けることが出来る…というものです。

これを扱うのが、凄くスリリングで面白かった様子でした。

まぁ少し誤ると指が吹っ飛びかねない怪我の恐れがあるので、もちろん真剣に、慎重に。



製作会の様子

f:id:rits-onken:20130910161242j:plain




…今回製作したスピーカーのお披露目は新歓祭ですので、あまり多くは語らないようにしましょう!
詳しい仕様、音研部員による評価・レビュー等は新歓祭にて発表予定ですので、宜しくお願い致します!